STORY

入居者様の暮らしを、いかに快適で、安心でき、豊かなものにする...
GOOD LIFE COMPANYでは、開発から、運営まで、すべて自社によるワンストップでご提案することで、
住む人のいい暮らしのためにできることを常に考え、実行しています。
ご提案から、開発、運営までに、LIBTHマンションにどんな社員が関わり、
そこにはどのようなエピソードがあるのかご紹介いたします。

Project Memberプロジェクトメンバー紹介

  • Ryo
    Matsuoka
    松岡 竜
  • Makoto
    Tsujino
    辻野 真
  • Nobutaka
    Fujikawa
    藤川 宜賢
  • Isao
    Okazaki
    岡﨑 勲
  • Yui
    Kawano
    河野 優依
  • Yuka
    Iwasaki
    岩﨑 優佳
  • Tatsuro
    Oyama
    小山 辰郎

Project StoryGOOD LIFE COMPANYの仕事

START
01
土地探し

独自のネットワークを駆使して、非公開の土地情報から鮮度の高いもののみを厳選してオーナー様にご提案。賃貸マンション経営において地域・土地の選定は収益性の高い物件につながる重要なポイントです。

エピソードを見る
02
事業計画のご提案

土地の場所、形状を加味し、その土地に合った最適な建築プラン、経営計画をご提案。多方面から収益性の高い物件をご提案できるのは、開発から運営まで行っているGOOD LIFE COMPANYの強みです。

エピソードを見る
03
設計

入居者様が安心して暮らすことができる安全性の高いマンション。そして、長期の運営を見越したデザイン性とプランニングの段階からコストダウンを考慮した収益性に優れたマンションを設計します。

エピソードを見る
04
設計監理

設計図をもとにマンションの建築費用を計算したり、工事が設計図通りに実施されているかを現場監督と打合せをしながら建築主としての目線でチェックします。

エピソードを見る
completion

建物が完成した後、最終的な検査を入念に行い、
オーナー様にお引き渡しいたします。

05
賃貸募集

自社での入居者募集はもちろん、各不動産情報サイトで物件情報を周知し多くの入居希望者を募ります。ご来店いただいたお客様のご案内、契約書の作成等ご入居までのお手伝いをします。

エピソードを見る
06
管理事務

賃貸・管理営業のサポートとして、物件の契約書作成などの入居書類の準備をはじめ、入居中・退去時のお客様対応、契約更新業務を主に行います。

エピソードを見る
07
建物管理

高い入居率を維持するために、建物の維持管理、入居者様への対応など、賃貸管理部門のすべてを代行します。また、オーナー様の利益を最大化するご提案も行います。

エピソードを見る
01
土地探し
信頼関係を築いて、
収益につながる有益な土地情報を。
営業部資産チーム
宅地建物取引士松岡 竜平成26年4月入社

入社4年目、念願の営業に配属されて約半年になります。土地情報は主に不動産仲介業者からもらいます。しかし、同業のライバル会社も多いので、投資向きの土地情報をもらうのは容易なことではありません。もちろん一見さんでは相手にしてもらえません。地道に何度も連絡を取り、訪問し続けます。土地情報を得たら、スピーディにレスポンスをし、この土地を最大限に活かした事業計画を行い、社内での会議にのぞみます。地主も仲介業者も弊社もみんなウィン・ウィンになれるように努めます。とにかく今は、GOOD LIFE COMPANYの松岡と組めばメリットがある、面白いことができると思ってもらえるよう自分磨きの毎日です。

今後は先輩方の力を借りながら、オーナー様にも様々なご提案をして契約をどんどんいただき、ただの一営業マンではなく一番の営業マンになることを目標にしています。そして、生まれたばかりの子供が大きくなった時、「あの立派なマンションはパパが造ったものだよ」と自慢できるような仕事をしていきたいと思っています。

Close
02
事業計画のご提案
オーナー様はマンション経営を
共に成功させるパートナー。
営業部資産チーム辻野 真平成26年6月入社

土地情報が入ってきたら、そこでは階数や戸数、駐車場はどれだけ取れるか、どんな間取りにするのがベストか等、建築上の様々な法令制限の中でオーナー様にとって収益が見込める魅力的なマンションをプランニングするのが私の主な仕事です。その間約1〜2日。他社との競争に負けてしまいますので、できる限り迅速に対応します。年間数百件の土地情報が私たちの元へ入ってきますが、それを実際LIBTHマンションとしてカタチにするのは1%程度。それだけ厳しい目で精査をしているので、自信を持ってオーナー様にお勧めすることができるのです。また、オーナーの方々も私たちの提案を心待ちにされていらっしゃいます。

私たちはオーナー様を単に商品を売るお客様ではなく、一緒にマンション経営を成功させるパートナーと考えています。入居者様に喜ばれるマンションを造ることは、オーナー様の喜びにつながるということ。そして、それこそが私たちの喜びなのです。

Close
03
設計
何もなかった場所に
自分が設計した建物ができる喜び。
開発事業部 設計課
設計・一級建築士藤川 宜賢平成28年4月入社

営業が情報を仕入れてきた土地に、どんなボリュームのマンションが建てられるかを検証します。用途地域、建ぺい率・容積、日影規制等、建物を建てる際には様々な関連法規が立ちはだかります。それらにかからない範囲で、大体の戸数、駐車場の数等をはじき出します。重要なのはオーナー様の収益につながるかどうかということ。それが見込めるということであれば、営業がオーナー様に提案します。この間、約1〜2日。土地情報は多いときで一日5件程度入ってくることがありますので、スピーディな対応が求められます。

施工が決まった物件に関しては、約1カ月をかけて図面を起こします。また、建設中の物件にも赴き、外壁などの色のチェック等を行います。
地図上に何もなかったところに設計した建物ができるのは何物にも変えられない喜びがありますね。最近では、比較的少額で投資できる木造アパートを商品化する等、新しいチャレンジも始まっています。今後も入居者様とオーナー様に喜んでいただけるマンションを造り続けたいと思っています。

Close
04
設計監理
常に心がけているのは、
入居者様の立場で仕事をすること。
開発事業部 開発建築課
一級建築施工管理技士岡﨑 勲平成24年9月入社

私の仕事を一言で表すと“現場監督の監督”。建設現場での打合せ、配筋検査や各官公庁検査等の立ち会い、施工図のチェック、積算、見積チェック、スケジュール管理等、業務は多岐にわたります。

特に気を遣うのは積算。オーナー様にご提案する見積と実行予算に差が出ないよう細かくチェック、項目漏れも無いよう気を配ります。建設現場では図面ででは読み取れなかった細かい仕様の変更等の判断を求められることもよくありますが、その際は何よりも入居者様の使い勝手を考えることを最優先にしています。入居者様に満足して暮らしていただけるマンションができないと、結局はオーナー様の信用を失うことになるからです。

以前は現場監督をしていましたので、現場のことだけを考えておけばよかったのですが、今は賃貸や管理等他の部署と連携して仕事を進めることが多いので、お引き渡し前に満室になるとチームの一員として喜びを分かち合います。それが今の私の仕事のやりがいですね。

Close
05
賃貸募集
お客様目線でいい暮らしの
スタートをお手伝いします。
リブストア平成店河野 優依平成28年4月入社

お部屋探しをしている方とLIBTHマンションをつなぐお仕事です。新築や退去予定のお部屋を不動産情報サイトにアップしたり、ご来店になったお客様の現地へのご案内、お申込みの受付、ご契約書の作成、ご入居までのフォローと鍵のお渡しまでが主な業務です。

ルームアドバイザーという肩書ですが、アドバイスするというよりも“お客様と一緒に”という気持ちで臨んでいます。新生活は、ご就職やご結婚、独立など人生に関わる大切なスタート。お客様も期待と共に不安も抱えていらっしゃいます。私もつい最近一人暮らしを始めたばかりなので、その気持ちがよくわかります。お客様と同じ目線でいい暮らしが始められるようお手伝いをしたいと思っています。

LIBTHマンションは本当に素晴らしい物件で、他社さんからもよく羨ましがられます。私の大好きな熊本で、一人でも多くの方々にいい住まいでいい暮らしをしていただけるよう知識を増やし、経験を積み“賃貸を極める”ことが今の私の目標です。

Close
06
管理事務
チームワークでご入居者様の
快適な暮らしをサポート。
賃貸管理部 管理チーム岩﨑 優佳平成27年11月入社

仲介業者や弊社賃貸チームの窓口として、契約書の作成やチェック等のご契約のフォローがメイン業務です。また、ご入居後のお問い合わせの対応、更新、解約等の手続きも行っています。

管理チームはチームワークが良いのが自慢。みんなで助け合いながらご入居者様の快適な暮らしのためのお手伝いをしています。また、上司との距離も近いので、困ったことは何でも相談でき助かっています。

2016年4月の熊本地震は、私を大きく成長させてくれました。鳴り止まない電話。不安を隠しきれない入居者様からの数々の問い合わせ。初めての出来事だったので全社員が右往左往していました。私も何度も心が折れそうになりましたが、何とかみんなで乗り切ることができました。今振り返れば、得たものが多く、この経験でちょっとやそっとのことでは動じることがなくなりました(笑)。
ご入居日、鍵をお渡しする時のお客様の笑顔を見るのがやりがい。そのために今後も自分のスキルアップを目指します。

Close
07
建物管理
入居者様とオーナー様の
常にプラスになる管理業務を。
賃貸管理部 PMチーム
宅地建物取引士小山 辰郎平成27年11月入社

入居者様に常に快適に暮らしていただけるよう建物を管理するのが私の仕事です。ご入居前は建て付けや水漏れ、電球切れ等はないか、キチンと清掃されているかなどをチェック、ご入居後はお困りごとのご相談の対応をします。不安を出来る限り早く解消するために即行動をするよう心がけています。また、ご退去時は後々トラブルにならないよう修繕箇所等の確認を一緒に行います。私が担当するお部屋の数は500を超えます。入居者様の快適な毎日は私たち裏方が支えているんだという気概で毎日仕事に臨んでいます。最近はLIBTHマンションにお住まいの方が次もLIBTHマンションに引っ越されるケースが増えうれしい限りです。

今後は、例えばネット無料、和室のお部屋をフローリングに、賃料のことなど入居率を上げていくためのオーナー様への提案を積極的にしていきたいと思っています。私たちの部署はサッカーで言えばディフェンス。でも、守るだけではなく提案力のある管理を目指していきたいと思っています。

Close