CONTRACT

更新・解約

家賃の支払

  • 支払日  

    ■弊社より口座振替の場合
    弊社指定の振替日となります。賃貸借契約書をご確認下さい。
    いずれも振替日が土日祝日の場合は、銀行の翌営業日が振替日となります。
    ・Web口座振替申込はこちらから 
    https://www.goodlife-c.jp/support/account_transfer/

    ■保証会社より口座振替の場合
    保証会社指定の振替日となります。
    振替日が土日祝日の場合は、銀行の翌営業日が振替日となります。

    ■振込の場合
    翌月分のお家賃を前月の月末までに指定口座にお振込み下さい。
    お振込先については、賃貸借契約書をご確認下さい。

  • 支払方法  

    お支払方法は原則「口座振替」となります。
    法人契約につきましては「振込」の場合もあります。(現金でのお支払はお断りしております)

    口座振替の再振替は行っておりません。前月の月末までに当社の指定口座へお振込みにてお支払い下さい。
    ※前月の月末までにお支払いがない場合、遅延損害金等が発生しますのでご注意下さい。

    ※口座振替手数料及び振込手数料はお客様ご負担となります。

  • 遅延損害金  

    賃料の支払いを遅延された場合は、遅延損害金等が発生します。
    詳細は「賃貸借契約書」をご確認下さい。

    遅延損害金とは
    定められた期日までに支払いができなかった場合、相手方に対し損害賠償として支払わなければならない金額のことです。賃貸借契約から生じる金銭債務(家賃、共益費)の支払いを遅延したときは、年14.6%の割合による遅延損害金をお支払い頂きます。

  • 保証会社  

    賃貸借契約の締結にあたり、原則『家賃保証会社』への加入が必要となります。

    家賃保証会社
    賃貸住宅の契約時に借主様から一定の保証料を受け取り連帯保証人を代行し、借主様が家賃を滞納した場合は一時的に立て替えるなど、借主様の信用を補完する役割を担う会社のことです。

更新

  • 契約更新  

    契約満了日の2ヶ月前に契約更新のご案内を送付させて頂きます。ご案内に従い、更新手続きを行って下さい。
    契約更新時には、更新事務手数料等が発生します。

    ※契約満了期間はお客様の契約内容により異なりますので、「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

  • 保険更新  

    賃貸住宅総合保険については、ご契約時に加入した保険会社より継続のご案内が別途届きます。
    更新されず、火災や水漏れなどの事故が起きてしまった場合は、復旧費用や損害賠償費用などは全てお客様のご負担となりますので、必ず更新の手続きを行って下さい。

変更手続

  • 賃料等変更  

    賃料等の契約内容に変更が発生した場合は、その都度ご案内いたします。
    ご案内に従ってお手続きをお願いいたします。

  • 契約者変更  

    お客様のご都合により、賃借人名義等が変更になる場合は、所定の手続きが必要になりますので、当社へご連絡下さい。
    お手続き方法をご案内いたします。

    【一例】
    ・法人名義から個人名義への切り替えまたは、個人名義からへ法人名義への切り替え
    ・婚姻等による契約者変更

    ※変更できない場合もございます。
    ※事務手数料が発生します。あらかじめご了承下さい。

  • 入居者変更  

    ■入居者増員
    婚姻等による入居者様情報に変更が生じる場合は、下記のフォームよりお手続きを行って下さい。
    ・入居者増員 受付フォーム 
    https://www.goodlife-c.jp/support/mailform/person_increase/

    ■入居者入替
    法人契約のお部屋で入居社員の入替が生じる場合は、当社へご連絡下さい。
    お手続き方法をご案内いたします。
    ※手続きには1週間ほどお時間がかかります。

  • 連帯保証人変更  

    連帯保証人様の変更が生じる場合には、当社へご連絡下さい。お手続き方法をご案内いたします。
    また、審査の為、新しい連帯保証人様の情報のご提示が必要となりますので、当社より送付いたします個人情報同意書に必要事項をご記入の上、連帯保証人様の本人確認書類(免許証等)の写しと一緒に返送をお願いいたします。

    ※手続きには2週間程お時間がかかります。

  • 氏名変更  

    婚姻等によるお客様のお名前に変更が生じる場合は、下記のフォームよりお手続きを行って下さい。
    ・契約者名変更 受付フォーム 
    https://www.goodlife-c.jp/support/mailform/contractor_change/

  • 駐車場区画変更  

    駐車場区画の変更は原則受け付けておりません。
    お車の新規ご購入の際は、サイズ等を事前にご確認下さい。

  • 車種変更  

    ご契約区画の車種に変更が生じる場合は、下記のフォームよりお手続きを行って下さい。
    ・車種変更変更 受付フォーム 
    https://www.goodlife-c.jp/support/mailform/car_change/

各種証明書発行

  • 車庫証明発行  

    「保管場所使用承諾証明書」の発行手続きは、下記事務所にて承っております。事前にご連絡下さい。

    ■株式会社グッドライフカンパニー(https://www.goodlife-c.jp/
    【福岡】
    〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-8 3F
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598
    【熊本】
    〒862-0954 熊本県熊本市中央区水前寺1-1-5
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598
    【沖縄】
    〒900-0034 沖縄県那覇市東町22-3 1F
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598

    ※別途発行手数料が必要です。
    ※発行は賃貸借契約期間と同一期間のみとなりますので、あらかじめご承知下さい。

  • 地代家賃証明書発行  

    「地代家賃証明書」の発行手続きは、下記事務所にて承っております。事前にご連絡下さい。

    ■株式会社グッドライフカンパニー(https://www.goodlife-c.jp/
    【福岡】
    〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-8 3F
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598
    【熊本】
    〒862-0954 熊本県熊本市中央区水前寺1-1-5
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598
    【沖縄】
    〒900-0034 沖縄県那覇市東町22-3 1F
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598

    ※別途発行手数料が必要です。

  • 入居証明書発行  

    「入居証明書」の発行手続きは当社にて承っております。事前にご連絡下さい。

    ■株式会社グッドライフカンパニー(https://www.goodlife-c.jp/
    【福岡】
    〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-8 3F
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598
    【熊本】
    〒862-0954 熊本県熊本市中央区水前寺1-1-5
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598
    【沖縄】
    〒900-0034 沖縄県那覇市東町22-3 1F
    入居者様専用ダイヤル:050-5358-8598

    ※別途発行手数料が必要です。

解約

  • 解約受付  

    解約をご希望のお客様は、「賃貸借契約書」に記載しております、解約予告期間までに当社へご連絡をお願いいたします。
    ※解約予告期間はお客様の契約内容により異なりますので、契約時にお渡ししております「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

    ■解約手続きの流れ
    ①解約受付
    解約専用フォームからお手続きを行って下さい。
    ・解約専用フォーム 
    https://www.goodlife-c.jp/support/cancel/

    ②当社より受付内容確認のメールが送信されます。
    ※しばらくたってもメールが受信されない場合は、お手数ですが弊社までお問合せ下さい。

    ③受付内容確認メールの返信をもちまして、正式解約受付となります。
    ※解約受付フォームよりお手続きが難しい場合は、当社より解約届を送付させて頂きます。
    その場合、解約届の返送確認をもちまして、正式解約受付となります。

    ※解約日が契約満了日(更新日)を1日でも超過すると更新費用が発生しますので、ご注意下さい。
    ※解約受付後のキャンセル又は、解約日の変更はできませんのでご注意ください。
    ※ご契約者様からのご連絡に限り、解約受付をすることができます。
    ※解約日が確定していない場合、解約受付ができかねます。

    ■その他解約受付
    ・駐車場のご解約
    駐車場 解約受付フォーム 
    https://www.goodlife-c.jp/support/mailform/parking_cancel/

    ・浄水器のご解約
    浄水器 解約受付フォーム 
    https://www.goodlife-c.jp/support/mailform/water_purifier_cancel/

  • 賃貸借契約書の確認  

    「賃貸借契約書」の下記の契約内容はお客様それぞれで異なります。事前に下記事項のご確認をお願いします。

    • 契約期間 ※違約金の有無
    • 解約予告期間
    • 駐車場契約の有無
    • 退去後の精算
  • 保険の解約  

    賃貸借契約と保険契約は連動しておりません。
    契約者様ご自身で加入している保険会社へ直接連絡し、ご解約の手続きを行って下さい。

  • 公共料金等の精算・その他手続き  

    公共料金の精算と「水道」「電気」「ガス」の解約手続きなどはお客様ご自身で解約満了日または退室日までに済ませて下さい。
    また、郵便物の転送届、インターネット・電話・新聞等の解約・引越し手続きも同様にお願いします。

    ※ご退去に伴い出る粗大ゴミについては、各地域のゴミ出しルールに従って処分をお願いします。ルール違反のゴミを見つけた場合は、入居者様へご請求となります。
    ※水道局・電力会社・ガス会社の連絡先は、「賃貸借契約書」および、鍵お渡し時にお渡ししております書類「入居される方へ【重要なお知らせ】」に記載しております。

  • 退去立会・室内確認  

    立会は家具等お荷物のない状態での確認となります。事前にすべてのお荷物を搬出して下さい。
    立会時間につきましては 10:00 ~ 16:00 の間でお願いします。(解約日まで)

    ※契約内容により退去立会を行わない場合もあります。
    ※やむを得ずお客様のご希望に添えない場合もありますのであらかじめご了承下さい。
    ※明渡の遅延により貸主に損害を与えられた場合は、損害賠償責任が発生しますので、ご注意下さい。

  • 鍵の返却  

    ■退去立会ありの場合
    契約時にお渡しした鍵すべて(スペアキー、機械式駐車場のカギ、ゲートリモコンを含む)を持参いただき、立会時に当社スタッフへご返却下さい。

    ■退去立会なしの場合
    お部屋の施錠をご確認いただき、契約時にお渡しした鍵すべて(スペアキー、機械式駐車場のカギ、ゲートリモコンを含む)をご契約頂いているお部屋の集合ポストへ投函して下さい。

    ※ご入居時に当社より貸し出している鍵を紛失した場合、交換・複製(再発行)などの費用はお客様のご負担となります。

  • 原状回復  

    室内の状況を確認後、契約内容を参考に原状回復を行います。
    (故意過失による汚損・破損等は入居者様のご負担となります。)

  • 解約後の精算  

    ■ご返金がある場合
    敷金につきましては、お客様がご負担する修繕費用等、賃料の過不足などを確認の上(月途中でご解約の場合日割り賃料含む)、お客様指定口座へお振込みにてご返金させて頂きます。

    ■ご請求がある場合
    お客様がご負担する修繕費用等がお預かりしている敷金を超えた場合は、その差額を当社指定口座へのお振込下さい。
    【指定口座】
    ・福岡…
    福岡銀行 博多駅前支店 (普)3219075 
    株式会社グッドライフカンパニー
    ・熊本…
    肥後銀行 水前寺支店 (普)1560873 
    株式会社グッドライフカンパニー
    ・沖縄…
    琉球銀行大道支店(普)0686168 
    株式会社グッドライフカンパニー

    ※振込手数料はお客様負担となります。