TROUBLE

住まいの困りごと

水回りトラブル

  • 水が出ない  

    元栓が開いているかご確認下さい。
    集合住宅であれば玄関横のパイプスペース内、戸建住宅やアパートであれば敷地内の地面にあります。トイレだけ水が出ない、キッチンだけ水が出ないなど個別の箇所で出ない場合は、各所の止水栓を開いて下さい。

    それでも原因が分からない場合は、当社までご連絡下さい。

  • お湯が出ない  

    ガス開栓のご連絡は行っておりますでしょうか。
    ガスが未開栓の場合は、当社がご案内いたしますガス会社にご本人様からご連絡をお願いいたします。ご本人様がお立会いのもと、開栓の手続きを行って下さい。

    ガスが開栓済の場合は、給湯器の不具合が考えられますので、当社又はご契約のガス会社へご連絡下さい。

    ※ガス会社の連絡先は、「賃貸借契約書」および、鍵お渡し時にお渡ししております書類「入居される方へ【重要なお知らせ】」に記載しております。

  • 排水が詰まっている  

    ほとんどの場合、市販のパイプ洗浄剤で改善が可能です。
    原因としては、油汚れ、垢、髪の毛などの詰まりによるものです。
    定期的に清掃して、ヌメリをとっておくことで詰まりにくくなり、悪臭も防げます。

    原因が分からない場合は、当社までご連絡下さい。

    ※詰まりの原因が入居者様のものと特定できた場合は、入居者様のご負担となります。

  • 水栓回りの水漏れ  

    使用していない時でも水漏れが続いている場合は、
    一旦水道の止水栓を締めていただくと一時的に止水することができます。
    その後、当社までご連絡下さい。

  • 水に異物が混ざっている  

    室内の全ての水栓から出た水に、ゴミが混ざっている場合は、
    周辺の水道工事などの影響がある可能性があります。
    管轄の水道局へお問い合わせ下さい。

    特定の場所(浴室のみ、キッチンのみ等)で症状がみられる場合は
    水栓部品の劣化の可能性が考えられますので、当社までご連絡下さい。

    ※水道局の連絡先は、「賃貸借契約書」および、鍵お渡し時にお渡ししております書類「入居される方へ【重要なお知らせ】」に記載しております。

  • トイレの水が止まらない  

    止水栓を回すと、一時的に水を止めることができますので、水を止めた状態で、下記の項目をご確認ください。

    • タンク内の鎖が絡まっている可能性がありますので、ご確認下さい。
    • トイレの洗浄剤等が、排水弁に詰まっていないかご確認下さい。

    それでも原因が分からない場合は、当社までご連絡下さい。

  • トイレの水が流れない  

    排水に汚物やトイレットペーパーが詰まっている可能性があります。市販のラバーカップでご対応下さい。

    それでも原因が分からない場合は、当社までご連絡下さい。

  • 水道料金がいつもよりも高い  

    お部屋のどこかで水漏れが発生している可能性があります。
    水道メーターのパイロットを確認して下さい。
    水を使用していないのにも関わらずパイロットが回転している場合は、元栓を閉めて頂いた上で、当社までご連絡下さい。

    • パイロット

  • 電気温水器が作動しない  

    下記の項目をご確認ください。
    ① お部屋のブレーカー(電気温水器用)が上がっているかご確認下さい。
    ② 本体のスイッチが入っているかご確認下さい。
    ③ 本体又は壁についているリモコンの画面が表示されているかご確認下さい。
    その際、リモコンの画面にエラーコードが表示されている場合は申し出下さい。

    ①~③を確認しても問題がない場合は当社までご連絡下さい。

鍵等のトラブル

  • 鍵を紛失した  

    鍵を紛失した場合、当社に保管してありますスペアキーで解錠が可能です。
    当社までスペアキーを取りに来ていただくか、当社スタッフが解錠にお伺いします。下記までご連絡下さい。

    【福岡】
    〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-8 3F
    TEL:092-471-4123
    受付時間:(平日・土日祝)午前9時30分から午後18時00分まで
    【熊本】
    〒862-0954 熊本県熊本市中央区神水1丁目27-5
    TEL:096-243-4123
    受付時間:(平日・土日祝)午前9時30分から午後18時00分まで

    ※当社スタッフがお伺いする場合、出張手数料が発生します。
    また、ご連絡いただいてから解錠までにお時間を頂くことがございます。

  • 鍵の不具合  

    鍵が回りにくい等の不具合が発生した場合、市販の鍵専用の潤滑剤をして使用していただくと解消することがあります。
    ※油式タイプのスプレーは埃がつきやすく故障や不具合の原因になるため、 乾式タイプのスプレーをご使用下さい。

    それでも解決しない場合は、当社までご連絡下さい。

  • ポストが開かない  

    お部屋の契約時にお渡ししております、契約書または取扱説明書に記載のポストナンバーをご確認下さい。
    それでも開かない場合は当社までご連絡下さい。

  • 宅配ボックスが開かない  

    お部屋の契約時にお渡ししております、取扱説明書の手順に従って解錠を行って下さい。
    それでも開かない場合は、宅配ボックス業者による番号の記入ミス、設定ミス等が考えられますので、宅配業者にお問い合わせ下さい。
    また、不在票を紛失された場合は、当社スタッフが解錠にお伺いします。下記までご連絡下さい。

    【福岡】
    TEL:092-471-4123
    受付時間:(平日・土日祝)午前9時30分から午後18時00分まで
    【熊本】
    TEL:096-243-4123
    受付時間:(平日・土日祝)午前9時30分から午後18時00分まで

    ※当社スタッフがお伺いする場合、出張手数料が発生します。
    また、ご連絡いただいてから解錠までにお時間を頂くことがございます。

エアコンのトラブル

  • エアコンが効かない  

    下記の項目をご確認ください。

    • フィルターにホコリが溜まってないかご確認下さい。(2週間に1度は清掃をお願いします。)
    • 室内機、室外機の吸込み口や吹出し口が塞がれてないかご確認下さい。
    • コンセントの抜き差しをして下さい。

    それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、当社までご連絡下さい。

  • エアコンが作動しない  

    下記の項目をご確認ください。

    • エアコン用のブレーカーが上がっているかご確認下さい。
    • コンセントがしっかり差込まれているかご確認下さい。
    • 室内機本体の電源が入っているかご確認下さい。
    • コンセントの抜き差しをして下さい。

    それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、当社までご連絡下さい。

  • エアコンから音がする  

    窓、エアブレス(窓の換気口)を閉め切ったまま換気扇を使用するとエアコンから音が鳴る事があります。
    その際は、窓、エアブレスを開けていただく、又は換気扇を止めてみて下さい。

    それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、当社までご連絡下さい。

  • エアコンから水漏れ  

    下記の項目をご確認ください。

    • ドレンホースにゴミなどが詰まっていないかご確認下さい(使用期間が空くとゴミが詰まる場合があります)。
    • フィルターにホコリが溜まっていないかご確認下さい(2週間に1度は清掃をお願いします)。
    • 窓、エアブレス(窓の換気口)を閉め切ったまま換気扇を使用するとエアコンから水が漏れることがあります。
    • その際は、窓、エアブレスを開けていただく、又は換気扇を止めてみて下さい。

    それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、当社までご連絡下さい。

  • リモコンが使えない  

    下記の項目をご確認ください。

    • 電池を交換して下さい。
    • 電池の+-が逆になっていないかご確認下さい。
    • コンセントの抜き差しをして下さい。

    それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、当社までご連絡下さい。

テレビ・インターネットのトラブル

  • テレビが映らない  

    テレビ配線が正しく接続されているか、緩んでいないかご確認下さい。
    台風等悪天候の際は、建物全体の漏電ブレーカーが落ちたりアンテナの異常が考えられますので、当社までご連絡下さい。

  • インターネットが使えない  

    【インターネット無料物件の場合】
    建物の掲示板、またはお部屋の契約時にお渡ししております取扱説明書に記載のインターネット設備のコールセンターへお問い合わせ下さい。

    【入居者様ご自身でインターネット契約をしている場合】
    ご契約されているインターネット設備のコールセンターへお問い合わせ下さい。

共用部のトラブル

  • 共用部電灯切れ  

    エントランス、階段、廊下、駐車場等室外の共用灯が切れている場合は、
    大変お手数をおかけ致しますが当社までご連絡下さい。

    ※ご連絡時にどこの電球が切れているかをお尋ね致します。
    ※照明器具の故障、特殊な電球の場合にはお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

  • 警報が鳴っている  

    煙や炎が出ていない状況にもかかわらず、共用部もしくは室内で警報音が鳴っている場合は当社までご連絡下さい。

  • 共用部が汚れている  

    エントランス、階段、廊下、駐車場等の共用部が汚れている場合は、
    大変お手数をおかけ致しますが当社までご連絡下さい。
    状況をご確認させて頂き対応致します。

    ※ご連絡時にどの場所が汚れているかをお尋ね致します。

  • 断水、停電  

    まずは地域的な断水・停電の予定がなかったかご確認頂き、水道局・電力会社へお問合せ下さい。
    ※水道局・電力会社の連絡先は、「賃貸借契約書」および、鍵お渡し時にお渡ししております書類「入居される方へ【重要なお知らせ】」に記載しております。

    ※予定されている工事などにより断水・停電が行われる際は、入居者様に事前に通知をさせて頂きます。

    それでも、原因が分からない場合は、大変お手数をおかけ致しますが当社までご連絡下さい。

  • 共用設備の故障  

    共用設備が故障しているのを発見した際は、大変お手数をおかけ致しますが当社までご連絡下さい。

    ※故障内容によっては修理にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

備え付け設備等のトラブル

  • 電気がつかない  

    ブレーカーが上がっているかご確認下さい。
    (消費電力の大きい電気製品を同時に使用すると、ブレーカーが落ちることがあります)

    それでも原因が分からない場合は、当社までご連絡下さい。

  • 備付け照明器具が点灯しない  

    電球を交換して下さい(グロー管も含む)。
    原因が分からない場合は、当社までご連絡下さい。

  • 換気扇から音がする  

    換気扇内の汚れ、ホコリの清掃をして下さい。
    原因が分からない場合は、メーカーをご確認の上、当社までご連絡下さい。

  • ガスコンロが点火しない  

    下記の項目をご確認ください。

    • 電池を交換して下さい。
    • ガスホースが折れてないかご確認下さい。
    • バーナーキャップがきちんとセットしてあるか、水で濡れていないかご確認下さい。

    それでも原因が分からない場合は、当社またはガス会社へご連絡下さい。
    ※ガス会社の連絡先は、「賃貸借契約書」および、鍵お渡し時にお渡ししております書類「入居される方へ【重要なお知らせ】」に記載しております。

  • その他設備の不具合  

    その他備え付けの設備に不具合が起きた際は、お部屋の契約時にお渡ししております取扱説明書をご確認いただき、
    それでも原因が分からない場合は、メーカー、型式をご確認の上、当社までご連絡下さい。

  • インターホンの不具合  

    電池式の場合は電池の交換をして下さい。
    原因が分からない場合は、メーカー、型式をご確認の上、当社までご連絡下さい。

その他ご入居中のトラブル

  • バルコニーに鳩が来る  

    対策方法として、鳩除けトゲ・トイレの芳香剤・CDを置く(※ご退去時は撤去願います。)、忌避剤を散布する、こまめな清掃を行う等があります。鳩が巣を作る原因となりますので、不要な物は置かないようにして下さい。

  • 雨漏りしている  

    強風を伴う大雨の影響等で室内に雨漏れが発生した場合、至急当社までご連絡下さい。
    (室内が水浸しにならない様、水受け・タオル等を置いていただけると、被害を抑えることができます。)

  • 室内に虫が出る  

    室内に発生した虫等の駆除については、ホームセンターなどで薬剤を購入し対応して下さい。

    当社委託業者のムシ駆除サービス(有料)もございます。
    ご希望の場合は、当社までお問い合わせ下さい。