GOOD LIFE COMPANY RECRUITMENT

個人インタビュー

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賃貸管理部 管理チーム

末次 夏稀 2019年入社

一つ一つの言葉を大切に
責任感をもって入居者さまに向き合う

PROFILE

前職の不動産会社で賃貸営業を2年間担当。
転職後は、福岡本社の管理センターで入居者さまからの問い合わせ対応や、仲介業者さまからの物件問合わせ、契約書作成などを行う。

CAREER

  • 2019年12月(株)グッドライフカンパニー入社 賃貸管理部管理センターに配属

お客さまにとって大切な衣食住。
その“住”をお手伝いできる喜び

以前は、どんな業種の仕事をしていましたか?

前職では不動産業界で賃貸営業の仕事をしていました。それ以前は、ホテルの受付や飲食店などさまざまですが、基本的には接客業務が多かったですね。特に不動産業界に興味があったわけではありませんが、賃貸営業の仕事を経験したことで、衣食住の“住”をお手伝いできることにやりがいを感じ、同じ不動産業界への転職を考えました。

グッドライフカンパニーへの転職を決めた理由と、管理業務を希望した理由は?

面接を受けたときの会社の印象がよかったことも大きな理由ですが、一番の決め手は休日の多さです(笑)。私は一般職で入社しましたので、総合職の方に比べて休日も多くとらせていただいてます。また、転職にあたり管理業務を希望した理由は、運転が苦手だからです(笑)。お部屋のご案内などでお客さまをお乗せすることに不安を感じていたため、事務がメインの管理業務を希望しました。

入居者さまの窓口として
迅速、ていねい、かつ正確な対応を

賃貸管理業務で大変だと感じることは?

ちょっとしたトラブルから、騒音などのクレームまで、入居者さまへの対応は全般的に気が抜けない業務です。入居者さま、仲介業者さまからのお問い合わせには、迅速かつていねいに対応しなければならないため、メールなども小まめチェックしています。入居者さまからの問い合わせで多いのが、宅配ボックスのトラブルです。対応に時間がかかると入居者さまにご不便をかけてしまうため、配達業者のミスか、あるいは入居者さまが解除番号をご存じないのか、先に電話で確認をしたうえで早急に解決できる努力をしています。また、各物件には内覧用のキーボックスを設置しているのですが、以前、仲介業者さまがお部屋を内覧した後、鍵を持っていってしまったことがあり、その際は鍵を探し出すのに一苦労でした(笑)。

仕事をするうえで、心がけていることはありますか?

私の言葉一つで、入居者さまが管理会社に感じる印象が決まってしまうため、一つひとつの言葉を大切にお話するよう心がけています。入居者さまからの問い合わせは、一度コールセンターを経由しますので、通話内容の履歴を確認し、クレームの際は特に、どう話したら入居者さまの怒りを収められるか、言い回しを頭のなかで考えてから連絡を差し上げます。きちんとした対応で、お客さまにご納得いただけたときはほっとしますね。それから物件に関するお問い合わせには、とにかく間違った情報をご案内することがないように気をつけています。一度ミスを犯してしまうと、そのミスをカバーするのに倍の労力がかかってしまうためです。管理チームの業務は多岐にわたり、仕事量も多いため、1週間ごとに計画を立て、漏れがないように気をつけています。

グッドライフカンパニーに入社し、仕事に対する姿勢で変わったことは?

以前より、責任感は強くなったと思います。日々学んでいきたいという気持ちも大きくなりました。福岡本社の管理センターでは、熊本、沖縄の物件についてもお問い合わせを受けるのですが、他のエリアの物件は、実際に見たことがなく、立地環境もよく分かりません。そのため、先日は同じ部署の社員全員で、グーグルマップなどで調べながら地図をつくり、「Aという物件とBという物件は近いので、Aに空きがなくてもBを紹介できる」など、物件の位置関係や周辺環境を共有しました。

プライベートを大事にしながら、
仕事でも少しずつステップアップ

最近、ご結婚されたそうですが、プライベートはどのように過ごされていますか?

夫は同じ不動産業界に勤めているのですが、私よりずっと帰宅が遅いため、夕食は先に一人でとってしまうことが多いですね。月に2回ほどはなるべく休みを合わせ、一緒にゴルフの打ちっぱなしでストレスを発散したり、食事に出かけたりしています。

今後、仕事とプライベートで考えていることは?

プライベートでの時間を充実させながら、仕事のうえでも少しずつステップアップをしていきたいと思っています。前職の不動産会社から数えると、不動産業界でのキャリアは3年半ほどになります。宅地建物取引士の資格を持っていれば、資格手当もいただけますし、今後、子供が生まれ、働き方が変わっても活きる資格だと思うので、少しずつ勉強をして、ぜひ資格を取得したいと思っています。

ある日のスケジュール

  • 8:30

    出社

    入居者さま、仲介業者さまからのメールをチェック

  • 9:00

    始業

    社員全員で社内を清掃

  • 9:10

    メールチェック

    引き続き、メールチェック。ウェブ上で入居申込が入っていないかも確認

  • 10:00

    メール返信

    優先順位を決めて、入居者さま、仲介業者さまの順番でメールを返信。電話での問い合わせにはその都度対応

  • 12:00

    昼食

    持参のお弁当を会社休憩室で同僚と談笑しながら

  • 13:00

    メール返信のつづき

    午前中に対応しきれなかった、問い合わせに応答。業者さまとはチャットツールでもやりとりを

  • 14:30

    契約書の作成

    新しく入居されるお客さまの契約書を作成
    ※メール、入居者アプリは随時チェックし、問い合わせに対応

  • 17:00

    更新書類や請求書の作成

    入居者さまの更新書類や、車庫証明申請代行の請求書などを作成し、郵送手配

  • 18:00

    退社

    急ぎの対応が必要な問い合わせがないかを確認し、R-18制度でいつもより早めに退社